熱力学など、勉強ログ

主に熱力学。授業内容というよりは勉強の疑問と解決のログを目指します

texで標準Gibbsエネルギーの丸を書く

はてな記法 \TeX(←書いてみたかった)で標準ギブス自由エネルギーを書こうと思った時に、丸をどうやって書けばよいか知らなかったので、メモとして書いておきます

そもそも授業での日本語の読み方が「デルターGまる」だったのでなんやねんと思っていました

はてな記法
[tex: \Delta G^{\circ}] と書けば
 \Delta G^{\circ}
と表示されます

[tex: \circ]と書けば \circと表示されます

https://en.wikipedia.org/wiki/Standard_stateによれば
標準状態を表す記号としては19世紀ごろは喫水線(Waterline)を表すプリムソル(Plimsoll)記号が用いられていました
これは、上のような丸印に横切る形ように直線を加えたもので、今でも使われることがあるようですが
IUPACはこちらではなく上の丸印を推奨しています
EMANの物理学 過去ログ No.7154の書き込みによると、使い分けが存在するケースもあるようです

ちなみに自分が調べた限りでは、TeXの一般的なコマンドでプリムソルを書き出すことはできないようです
(LaTeX • How to draw a Plimsoll?? • Math & Science)

これも自分のメモになりますが、マウスで形を描くだけでその記号名の候補とTeXコマンドを表示してくれるサイトを下に貼っておきます

detexify.kirelabs.org
とても便利です