熱力学など、勉強ログ

主に熱力学。授業内容というよりは勉強の疑問と解決のログを目指します

van't Hoffの式の導出と使い方

van't Hoffの式はTと平衡定数Kの関係に着目した関係式のようです

  • 導出

平衡状態でΔG=0とすると
 \Delta G^{\circ}=-RT\ln{K}
また
 \Delta G^{\circ}=\Delta H^{\circ}-T\Delta S^{\circ}
より
 \ln{K}=-\frac{1}{RT}\Delta H^{\circ}+\frac{1}{R}\Delta S^{\circ}
この式をvan't Hoffの式と呼びます

導出過程については次のサイトが詳しく解説してあったので、メモとして貼っておきます
www.yakugaku-tik.com


  • 使い方

上にあげたサイトでは、lnKと1/Tの直線関係を使ってその比例係数 \Delta H^{\circ}/Rを求めています
例として書かれているプロットして回帰直線を引いてやる方法など、いろいろできそうですね

  •  \frac{dK}{dT}の値が与えられている場合は、次のように \Delta H^{\circ}を求めることができます

van't Hoffの式をTで微分して
 \frac{d}{dT}(\ln{K})=\frac{\Delta H^{\circ}}{RT^2}
 \therefore \frac{1}{K}\frac{dK}{dT}=\frac{\Delta H^{\circ}}{RT^2}
 \therefore \Delta H^{\circ}=\frac{RT^2}{K}\frac{dK}{dT}

今回は導出はそこまで複雑ではないですが、dK/dTは(私にとって)あまり発想しやすくない量だったので、書こうと思いました